葉聖陶紀念館(ようせいとうきねんかん)
叶圣陶纪念馆 / YeShengTaoJiNianGuan / イエションタオジーニェングヮン
著名な文学家であり教育家、出版家、社会活動家でもあった葉聖陶がかつて仕事を行っていた場所。彼は1988年に亡くなったが、この地の人々は彼の功績を讃えこの建物を葉聖陶紀念館として整備した。
葉聖陶は1984年に蘇州で生まれた。1921年に茅盾等とともに文学研究会を結成、一般の人々の苦しみを描いた作品を多く発表した。また朱自清らと雑誌『詩』を創刊、童話集『稲草人』を出版するなど、その文学的功績は大きい。彼は時代の暗黒を描き出し、それによって光を目指そうとした。彼がこの地で執筆した小説は100篇近くにのぼる。

