広東省博物館(かんとんしょうはくぶつかん)
广东省博物馆 / GuangDongShengBoWuGuan / グヮンドンションボーウーグヮン
越秀公園の鎮海楼の内部が博物館になっている。地方史をテーマにした博物館としては国内で最も歴史が古く、700点以上の文物・古写真が収蔵されている。
1階から3階は常設の「広州歴史陳列」で、広州二千年の歴史を秦と漢、唐と宋、明と清、そして近代の4つの時代に分類し、文物や図・表などが展示されている。4階は広州風俗の展示で20世紀初頭の広州の様子が写真と家具・生活用品などで紹介されている。5階は茶室とミュージアムショップで、ベランダからは広州市内が一望できる。
鎮海楼左手の庭には23本の碑刻や鉄門が並ぶ碑廊、そして10数門の銅製・鉄製の大砲が陳列されている。これらの大砲は中国国内及びドイツのクルップ社で製造されたもので、明代から近代まで広州城の防備のために実際に配備されていたものだ。楼の右手は期間展示物の陳列室になっている。

