桂園(けいえん)
桂园 / GuiYuan / グイユェン
もとは国民党代表団の団長張治中の公館。ュ中区中山四路65号に位置する。1945年8月”重慶交渉”の間、張治中は毛沢東の安全のために特別にこの地を提供した。
桂園は独立した小院で、大門は通りに面している。院内にある二株のモクセイの木がその名の由来。敷地は700㎡、主楼はレンガと木で造られている。一階のホールでは毛沢東と周恩来ら国民党が《国共双方代表会談紀要》(”双十協定”)の交渉や締結が行われた場所だ。右側のレストランの中で、かつて毛沢東と周恩来が各国の中国駐在団体の責任者や中外各界の友好人物を招宴していた。
二階は毛沢東と周恩来の執務と休息の場所だった。ここには毛沢東と周恩来の重慶交渉期間中の写真や《新華日報》、《解放日報》の当時の関係報道が陳列されている。1977年、桂園は正式に対外に開放され、1980年に省の保護単位なった。

